西口にできた中華屋さん。
天王町にあった「上海飯店」のリニューアル出店とのことです。
前のお店は一度だけ食べに行ったことがあるのですが、
荒ぶる系の大衆中華だったように記憶しています。
新店はまだ作りかけっぽいフライング開店でありますが、
某汚なシュランにもノミネートされた旧店とはだいぶ印象が異なりますね。
中はカウンター席がチョイチョイで、
お料理と宴会という、がっつりスタイルではなく、
名物の水餃子を軸に、ちょっとした麺類を食わせるお店になるみたいです。
ちなみにあんかけチャーハンへダメ押しの野菜炒めまで乗せてしまった件の上海炒飯は、
残念ながらラインナップから外れてしまったようですが、
冷水がぶ飲みして弱わらせた夏のオッサンの胃には、
さすがにゲスすぎるのでむしろ助かりました。
新店の主力に据えたのはジャージャー麺。
実は私あんまり好きでなく、それほど期待もしていなかったのですが、
いやいや、想像よりも旨そうなものが出てきちゃったぜ!
甘辛な挽肉餡は、たっぷり入った粗挽き胡椒がピリリと効いています。
麺も安っちい中華麺でなく、相性の良い平打ち麺でなかなかイケます。
後半に酢や辣油を加えると、また違った様相で楽しめますね。
写ってませんが、上品な卵スープも付いてたし、
チータン的にしてもありなのかな?
なお、飯に肉餡かけた丼のパティーンもあるみたいです。
オプションで水餃子を付けることが出来ますが、
これは是非お忘れなく!
チュルンとした皮を噛むとおつゆがジュワ。
とてもおいしい水餃子でありますよ。
なんか前よりも印象が良いわ。
メニューには水餃子定食もありますが、
たしかにこの餃子だけを食いに来ても十分満足できると思います。
餃子テイクアウトのお客さんもパラパラ来てたしね。
お母さん方の対応も優しいし、良いお店になりそうです。
お近くの方は寄ってみてください。
コメント一覧