平戸桜木道路沿いの集合店舗。
日替わりでカフェの出店者が変わるのだけど、
木曜日は土鍋ご飯と横浜野菜の「面影食堂」なんだって。
お店は女性お二人でやっているみたい。
肝っ玉なアネゴと、しっとり姐さんて感じ。
今のところ、出店舗は通しに近い営業をされているとこが多いので、
食事時間を外しちゃったような日にも寄りやすいんだ。
オープニングのお祭りも楽しく成功したんだろうね。
学校帰りのチビッコたちがワイワイ挨拶していったり、
ほのぼのした良い雰囲気も育ちつつある様子。
でも、やっぱ日中は集客的に厳しそう。
貸切状態で、お店も私もソワソワしちゃうぜ。
この日のお食事は鯨肉ソーセージのナポリタンと、お惣菜定食の2種類。
土鍋ご飯のお店ってことなので、メンチの定食をいただいたよ。
メンチは揚げたてで、バリッと厚い衣の下から、
ほの甘い肉汁がジュワっと滲む上々のもの。
イイじゃん!旨いじゃん!
出来うることなら、料金追加で2個3個と食べたいっす!
なにせ自分、食べ盛りですからっ!
横浜の地場野菜もポイントということで、
ちょっと厚めなママさん千切りも柔らかくておいしかったよ。
土鍋炊きというご飯は、粒が立っていて、
ザクザク食感の楽しめる炊きあがり。
これに黄身の醤油漬けが2個もついちゃってるんだから、
もうさ、お代わり不可避な状況に追い込まれてるよね!
デブ、自重しろ!とかそういう話じゃないんだよね!
未必の故意なんだよ!
食後に開店クッキーもらっちゃった。
家庭的なお料理をいただける場所として、
少なくとも特定層の寂しい男性方には需要あるんじゃなかろうか。
え、私のこと?え?自分でツッコむの?
ただ、カフェとしての気取りというかハッタリというか、
ビジュアルの部分でもうちょっと磨かれてくると、なお良いよな。
今後、新参の指導的役割も出てくるだろうしな。
ハンモックがあっったり、店頭で横浜産のお野菜を売ってたり、いろいろ楽しいとこがあるスポット。
こういう場所が流行ってくると地元も面白くなるし、ぜひぜひ頑張って欲しいな。
コメント一覧