MM・桜木町 ランドマークプラザの「よしみグリル」で黒毛牛のハンバーグステーキ 1Fにできた札幌発のハンバーグレストラン。前は「新宿中村屋」が入っていた場所です。週末のMMはとにかく飲食に苦労しますよね。そのお店がおいしいかどうかという以前に、長く列ばずに入店できるのかどうかとい... 19.05.18 0 MM・桜木町
伊勢佐木長者町 【閉店】伊勢佐木長者町の「ショーラパン」でハンバーグ 大通公園沿いにあるビストロ。久々の訪問です。ホテルオークラ神戸の料理長を努めた老シェフのお店。お元気そうで何よりです。店内は穴蔵のごとく手狭な環境でありますが、安くて、お味は間違いないという地元の名店... 22.11.29 25.10.04 6 伊勢佐木長者町
センター北 センター北の「うめや」でおかず2品定食 駅周辺は相変わらずのにぎわいですね。市内随一の子育て世帯の街。この間、すれ違うちびっこ達も徐々に成長してきて、昨今は学生ちゃんたちの層が厚くなってきたようにも感じますな。ニュータウン開発もほぼほぼ完成... 21.05.11 0 センター北
本牧・山手駅 麦田町の「アルファ」でハンバーグステーキランチ 「水蓮」の向かいにある洋食屋さん。偵察中にたまたま気になったお店なんだけど、こんなお店あったのか?気が付かなかったわ。お店用というよりは住居を改装した感じなのかしら?上品で綺麗に維持されているけど、ど... 11.10.22 0 本牧・山手駅
秋葉原 【移転】秋葉原の「肉の万世」でダブルパコリタン 万世橋にある肉のデパート。めでたく、創業70周年だそうです。時代とともに街の様相を大きく変えてきた俺らのアキバであります。ただ、飲食文化の薄っぺらだけは相変わらずで、特に私らオッサン世代が気さくに楽し... 19.09.12 24.04.01 0 秋葉原
上大岡 上大岡の「津久志亭」でハンバーグ、ヒレカツ定食 カミオだか、ミオカだか、未だにどっちがどっちだかわからん再開発ビルの脇に佇む洋食店。久しぶりの訪問だわ。これといった飲食店が無いハマの副都心、上大岡。住民が「王将」や「ロマンドーロール」に数年遅れの大... 14.03.02 19.06.25 2 上大岡
野毛 【閉店】野毛の「ブッチャーズグリル」でブッチャーズステーキ ちぇるるの隣にあるグリルなファミレス。某けんに似せたインディーズ店だよね。この日は週末の夕方。競馬かなんかがあったのかな。通りは大混雑の状況です。お店はわずかにくたびれがでてきた感じ?でも、この辺で、... 13.05.20 21.10.16 5 野毛
神保町 神保町の「ボーイズカレー」でカレー付ハンバーグ 靖国通りに面したカレースタンド。前を歩いていて、ハタと気づく・・・かなり前から視界に入ってたわりに、まったく入ろうと思う気持ちが起きなかったなぁと。範疇なのに!潰れかけの牛丼屋のようなうら寂しい雰囲気... 10.07.03 16.02.19 2 神保町
日本大通り 日本大通りの「キャビン」でエビフライとハンバーグステーキ 日本大通ビルの地下にあるビアレストラン。案外おいしかったという身内発の情報を得て、私も寄ってきました。地下にはたぶん初めて降りてきたんだけど、何軒かの飲食店が入ってて、ちょっと面白そう。その中でも、こ... 18.11.20 19.04.15 2 日本大通り
イセザキモール 伊勢佐木町の「たぁとばん」でハンバーグ 伊勢佐木町交番の裏手にあるワインビストロ。Caさん、オススメ、サンキュー!玖珠さんが足繁く通ってるので、私も行ってみなきゃと思ってたんだけど、近ければ近いほど、いつでも行けるやって、後回しになっちゃう... 14.08.13 2 イセザキモール
阪東橋 阪東橋の「狐狸庵」でハンバーグランチ 商店街の裏道にある洋食店。私が子供の時からあるので、けっこう古いお店だと思います。店名に関しては、遠藤周作ではなくて、ここらの土地柄にかけたものだったのかと合点がいったのはずっと後のこと。お酉様で店頭... 18.09.08 24.01.14 2 阪東橋