最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

博多バスターミナルの「ふきや」でミックス

スポンサーリンク

8階のレストラン街に入る粉ものの老舗店。

ご当地にお好み焼きというイメージは全く無かったのだけど、これも博多っ子のソウルフードの一つなんだってさ。

昼過ぎにエスカレータ周辺の椅子に座ってる奴らはみんな、ここの待ち客でした。

天神からは撤退して、中心部ではこの店舗のみ。退潮気味なノスタルジック営業なのかと思っていたらぎっちょん、大人気でした。むしろ、やや離れた学生街を中心に展開しているお店なのか。

店頭で名前を書き30分ほど待ったかな、途中で名前呼ばれ、注文だけ先に通す形です。

一方、店内はパンパンでなく、生産能力に合わせつつ、コロナ対策も兼ねた入店制限をしていた様子。

兄貴がお好みをメインに焼き、オジさんが客さばきと焼きそばのご担当。かなり忙しそうにバタバタしてるのだけど、同時にどこかユルい空気も漂い、独特を感じます。

赤味噌状のドロソースを塗った表面を、表面ザックザクになるまで焼き固めてあり、最後にコテをガツガツ叩きつけるようにして、四角に割ってくれるのです。

分厚いお好み焼きの表面は香ばしく、クリスプな歯ざわり。世のふんわりとは対極となる、ぎっちりネッチリな食感になっており、食べごたえは満点ですよ。

元々は直方からやってきたお店らしいのだけど、直方式ってこんな感じなのかしらね? 面白いなぁ。 

とにかく、思っていた以上に旨くって! このお店はスルーしないで良かったよ!

具はイカやエビよか、肉玉にチーズトッピングが良いんじゃないかな。

ちなみにサービスで大や特大にも焼いてくれるらしいのだけど、この普通サイズですら、すんげーボリュームになってたので、オッサン調子乗らんで助かったぜ。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました