最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

喜多方の「豆○(まめまる)」で甘味セット

スポンサーリンク

おたづき蔵通りにあるカフェ。

味噌屋さん「金忠」の喫茶コーナーよ。

店内に入るとプ~ンと味噌の香り。

観光客のオバサマたちが豪快に談笑中だったわ。

古い蔵を利用したというお店は
レトロな中にもナチュラルのある今風のしつらえ。

私はそのまま入口脇に座ってしまったのだけど、
2階の豪華蔵座敷ってのも見てみたかったよ。

やっぱし、味噌屋さんなので、
メニューでは田楽定食が一押しみたい。

私はすでにラーメンやらでガブガブになっていたため、
味噌を使ったスイーツで一服させてもらったよ。

味噌あんころもちとアイスコーヒー。

トロッとしたお餅の上に
たっぷりのあんこが乗っているのだけど、
香ばしく甘辛い味噌の風味がついていて、
なかなかおいしいの。

よく柏餅なんかに味噌餡が入っているけど、
あれよりはややソフトな塩梅でちょうどいい。

コーヒーは和菓子に合うブレンドなんだって。
和菓子というか、味噌の風味を邪魔しないバランスになっていて、
面白く、おいしかったよ。

なかなか、いいじゃん。

ところで奥さん、ここの醤油美味しいの。

私の好きな再仕込み醤油や古式の濁り醤油も扱っていて、
値段も手頃だし、良いお土産になるんじゃないかな。

いくつかの有名ラーメン屋さんもここの醤油を使ってるみたいよ。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました