駅前にある焼肉店。
モクモクな煙と共に、それっぽきオーラが漂い出てたので、ちょっくら覗いてみました。
てっきりババア怖い系のの古いお店なのかと警戒しつつ入店したのだけど、謎めくスイス風衣装をキメた娘さんらがほんわか対応してくれたので、すっかり面食らいました。
帯広を中心に札幌などにも店舗展開する、それなりの規模の会社だったんだね。
まだ時間が早かったので、ぎりぎり滑り込めたのだけど、お店には続々とお客さんが訪れており、帰る頃には何組も待ってる状況になりましたよ。
独特のレトロ意匠に飾られた店内はこってりと時を塗り重ね、油ホコリか天井から垂れ下がるやうな環境です。入ってすぐが座敷になっていたのだけど、排気のおっつかない狭い空間に戸を閉めきっていると、参加者が燻製になってしまいそうな心配。
ソラチ1984は、ソラチエースという、サッポロが上富良野で開発したアロマホップで仕込んだビール。これは横浜でも飲めたのか!
それっぽい香りの方はあんまり分からなくて、どっしりしつつやや酸味を感じるお味だったわ。
その他、地元の「帯広ビール」が作る地発泡酒ってのもあって、そっちにすればよかったかも。
ナムルはフツー。
焼肉は、注文後にタレを揉み込む式で提供されます。
せっかくなので、ジンギスカンは特上肉にしたのですが、それでもかなりのお手頃価格なのよ。
タレはごま油風味。クセの無いマトン肉なので、ハラミっぽく食べられるのですが、迂闊に焼肉と並列化してしまうと、やっぱしカルビのが旨いかとなってしまいますな。
逆に一番安いお肉の方が、ジンギスカンの醍醐味は味わえるのかもしれん。
十勝和牛の上カルビは、部分的にやや熟成臭みを感じます。
甘いタレ、甘い脂がじゅんわり滲んで、やはりお値段はお手頃なのです。
店内は煙がモクモクで、まるで雲の中にいるような感じ。
なかなか良い雰囲気の安くて旨いお店でした。
コメント一覧
平和園
高かろう、不味かろう
並以外食べるんですねw
>たかさん
どこと比べて高くて不味いのか。
どうせ、具体的な店名は挙げらんないんでしょ?
帯広では定番のローカルフードです。
地元民に人気なジンギスカンは圧倒的に並ジンギスカンです。多少の脂身を感じる並ジンギスカンを今度は味わってみてください。それとおすすめはユッケジャンスープも美味しいです。
手頃な値段で安定の味です。
>dai6988さん
ほんとはジンギスカン専科のお店も寄ってみたかったのですが、駅から微妙に離れたお店が多いようで、持ち越しとなりました。
ラムに関しては”臭みが無い”というのが、ある種枕詞になってますが、食べ方によっては風味まで大人しくなってしまうのは良し悪しかも。やはり並が正解なのか。
ここのジンギスカンは前出にもありましたが「並」が一番人気です。
そして次があるならサガリと豚ホルモンも試してみてください。
そしてジンギスカン専科のお店なら西帯広駅のすぐ近くに「有楽町」というお店があります。
超安くて地元感たっぷりですよ〜
>nikumaruさん
サンキュー!
ブックマークしておきます。
やはり、豚ホルモンも旨いんだろうね。
後日UPしますが、先日、平和園で「昼酒」を決めてきました。地元泡酒の「ほろ」はヤバい酒でした(イイ感じのライトさが、渇いた帯広の初夏に、ジンギスカンによく合う)。
脂や筋が残る並のジンギスカンの方が、マトンの風味(臭気かは人による)が強いので、羊肉好きの心を擽ると思います。ただ如何せん、マスキングの砂糖には賛否両論がありそうな気はしました。甘過ぎるのですよ、それもまた、味なのは分かりますが。
特上だと、ゴマ油強めで砂糖も弱いので、肉食いの味付けな気もします。サッパリした味付けで並の肉を食ってみたい気もしますが、まあ、平和園さんの味ということで。
>つちころりさん
お肉としてのおいしさよか、土着を味わうのが旅の醍醐味なんじゃないかなと思います。
ソラチも缶で飲んだ方が断然それっぽい香りだったので、ほろ+並ジンギスが正解かもね。