最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・三条堀川の「三條若狭屋」でちご餅セット

スポンサーリンク

三条商店街の入口にある明治創業のお菓子屋さん。

散策前に一服してきたわ。

ノーマークで商店街へ散歩に来たんだけど、
おおっ!こんな場所に本店があったのか!って、
この甘い偶然を素通りする訳にはいかないよな。

入ると白衣姿のいかにもな旦那さんがお出迎え。

ちご餅だけでなく、
干菓子、生菓子、焼き菓子、その他いろいろと、
ひと通り扱っている立派な店なんだね。

お菓子を買い求めるお客さんもひっきりなしに来ていて、
良い感じに地域密着な雰囲気だったわ。

古風な販売店の一角でイートインも可能。
比較的新しい改装なのかな?今風のゆったりできる空間になってるよ。

名物の祇園ちご餅は久しぶりにいただきます。

白味噌を求肥で包んだ一口サイズのお菓子。
串に刺さってるので、手を汚さず食べやすいよ。

味噌は多くなく、主に求肥をいただく感じ。
ただ、本店でいただくわりに、やや固めな状態だったな。

そうそう、コーヒーにも合うって書いてあるよね。
ストロングテイストの泡泡コーヒーはマシーンかな。

お値段も手頃で、干菓子もついて糖分補給はバッチリですよ。

本棚には観光に役立つ本もたくさんおいてあるので、
一服するにはちょうどいいのかも。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました