最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都伊勢丹の「末富」で生菓子

スポンサーリンク

京菓子の名店、憧れのお店。でも、購入する機会は少ないのよね。

首都圏のデパートにも出店してはいるのですが、一部の日持ち品しか扱いませんから。

それもステキではあるのだけれど、麩焼や煎餅だけだとなぁ。

京都の旅では様々なお菓子を買うのが楽しみな私です。

ただ、上生菓子にはうかつに手を出さないのが、よそ者なりの線引きなのよ。

綺麗に持ち帰れないし、うちに帰るころにはダレてしまうからね。美味しい生菓子や餅菓子は、京都在住者の特権なのだと思います。

これもね、買うつもりはなかったの。だけど、お弁当を受け取って、さぁ帰るぞと伊勢丹を出ようとするその場所に、思わぬ「末富」が出店しており、バシッと目があってしまった不可抗力。

池田遥邨と共に作り上げた末富ブルーのイメージは女性的で洗練されたもの。

その一方で、実際の生菓子はドシンと骨に響くようなお姿で、実にカッコイイのよね。

これらをそうそう無視することはできないのですわ。

案の定、遠路持ち帰ることで芝の雪というきんとんなどは、だいぶヘタって何割引きかになってしまいましたし、撮影もイマイチで申し訳ないのだけど、それでもまだまだ、おいしいです。

木枯らしは白小豆とこしあんをそば粉入の薯蕷皮で巻いたもの。山茶花はやはり白小豆の餡をしっとり柔らかな求肥で包んだものでした。

帰宅後に旅の残り香を楽しみました。 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました