最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・烏丸の「大極殿本舗」で春庭良

スポンサーリンク

六角通にある南蛮菓子屋さん。

本店は大丸の脇にあり、普通の町菓子屋のような垢抜けない店がまえ。
ここは「栖園」という喫茶室を併設したかっこいい支店の方よ。

古い町家造りのお店は重厚な趣。
淡い歴史色に染められて、売っているものすべてがおいしそうに思えるよ。

今では上生菓子をはじめ、ひと通りのお菓子が揃ってるんだけど、
とあるアニメでカステラが名物だったことを知り、買いに寄った次第。

カステラは駅やデパートには出品してないんだそうだ。

ほんとは「栖園」で名物の琥珀流しという甘味も食べたかったの!
よりによって私が行く月を休止期間に設定してくれやがってーー!

そのためか、お茶室や売店に立ち寄るお客さんの姿もほぼ無かったな。

ここのカステイラの当て字は「春庭良」か!

竿状の箱だけど、半分切りのものが2つ入。
それぞれパックされているので、すこしずつ開封できるし、お土産にはしやすいと思う。
上下の濃い(一番うまい)部分がやや紙にくっつきすぎるけどな!

断面はほのかなオレンジ色。
口当たりは比較的しっとりしていて、
底のザラメとともに、しっかりとした甘みを楽しめるね。

玉子ぼうろシュクっとした軽い食感。
そば松葉は名前の通り、そば粉が入ったタイプ。

うん、なかなかおいしいと思うよ。

看板の大極殿は、すでに時代遅れのような気もするのだけど、
夏場のレース羹てのは洒落てるので、また寄って買ってみよう。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました