最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・烏丸の「ぎぼし」で吹よせ

スポンサーリンク

柳馬場通にある昆布屋さん。

おみやげ本で見て、おいしそうだなぁと思ったんだ。

京都はお土産に苦労しない街。
むしろ、ありすぎて、どう選ぼうかという苦労の方だよね。

ただ、甘いもんは星の数ほどあるんだけど、
塩っぱいお菓子ってあまり思い浮かばない気がする。

こちらのお店は昆布を扱うお店なんだけど、
とりどりのあられを散らした詰め合わせも名物なんだってさ。

物静かな雰囲気で、いかにも良さげなお店って雰囲気。

しっかりしつけられた感じのお姉さんたちが直立して迎えてくれます。
なんか、こっちも緊張しちゃうわ。

吹よせはメインカウンター上に各種揃っているので、あとはサイズを選ぶだけ。

今思えば、その他昆布物もいろいろ買っておくべきだったよ・・・

試食気分で軽く買ったんだけど、失敗したわ。

超うめーーーーじゃん!

つまみはじめたら最後、もう止まらねぇから!

昆布、あられ、豆、海老煎餅など、
20種類以上が入っているお好みあられ。

珍しくはない、決して珍しくはないんだが、
どれも上品で良いお味なんだよ。

特に昆布の揚げたのとかが地味に旨くて、思わず探しちゃいます。

ああ、なんでもっと早く出会わなかったのだろうか・・・

ご家庭用にお得な袋詰もあるんだけど、
湿気っちゃうのか、缶入りより賞味期限は短い様子。
ただ、瞬殺しちゃうだろうから、そっちでもいいかもしれん。

これならば、どこに出しても恥ずかしくお土産になることでしょう。

お店も四条通や錦市場の近くなので立ち寄りやすいよ。

ぜひ、お忘れなく!

コメント一覧

  1. ぽん太 より:

    今回京都を訪れるにあたり、このお店は絶対行こうと決めていました!! ほんまさんの絶対B級味覚を信じ、お店にたどり着き吹き寄せをバカスカ買いましたよ、ええ。 家に帰り、これをぽりぽり齧りながら白ワインをやっつけたらサイコーに違いない、と、ふんでいたのですが、昆布の風味がきいていたため組み合わせとしては今一つでした(笑) しかし!!この吹き寄せ自体の出来は秀逸ですね!! ひとつひとつの品が丁寧に作られているなあ、と感心させられるもので、何だか感慨にふけりながらぽりぽりしていました(笑) 一見何の変哲もないおかきに見えますが、その風味たるや絶品ですね! いやあ~、死ぬまで愛せる一品に出会えました! 有難うございました!!

    • 管理人 より:

      >ぽん太さん
      お役に立ててよかったです!
      ほんと、私ももっと早く出会いたかった!
      定番のおみやげになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました