最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・寺町通の「スマート珈琲店」でホットケーキセット

スポンサーリンク

寺町通のアーケードにある老舗喫茶。

朝食に寄ってみたよ。

老マスターが店頭のマシーンでガーガー焙煎中だったので、
開店直後の店内はコーシーのいい香りが漂っていたわ。

昭和欧風のいかにもな造り、薄い琥珀色の空気、
使い込んですっかりクッションの薄くなったソファー。
イノダよりもだいぶ庶民寄りなイメージの喫茶店なのよ。

この時間は眠そうなピン客がパラパラだったんだけど、
持ち物を見ると私と同じく朝からガッついた観光客っぽいわ。

常連さんが集まってくるのはもうちょっと後かもね。
昼時の店頭にはママチャリがガンガン突っ込まれているぜ。

モーニングメニューというのは特に無いみたいなんだけど、
朝から軽食類を注文可能。値も手頃な設定よ。

名物のホットケーキ。
まぁ、実に素晴らしい焼き上がりではないですか!!
たっぷりふんわり膨らんでいて、見るからに美味しそう!

柔らかな表面に対して、裏面は気持ち強めに焼いてあり、
香ばしく、クッキーのようなサクっとした食感が楽しめる。

重さや粉っぽさはなく、口どけもいいし、風味もいい。
デブとしては、ここにシロップを倍がけしたい気持ちもあるのだけど、
少なくとも近年食べた中では、ピカイチのホットケーキだったな。

オススメです!

カフェオレもまずまず。
お砂糖をたっぷり目にして、旅の一日を元気よく始めますよ!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました