最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・出町柳の「満寿形屋」で鯖寿司冷やしうどんセット、中華そば

スポンサーリンク

枡形商店街にあるうどん屋さん。

長らく宿題だったお店だわ。

見た通り、彼女が喜ばない系の、
肩肘張らない気さくなお店であります。

お客さんも買い物ついでのご近所さんが多そうで、
店内には午後のマッタリとした時間が流れていましたよ。

メニューはうどん類を中心にそんなに多くないみたい。

お店のお兄さんは、我々にも細かく気を配ってくれて優しいぞ!

お目当てはこれ!

鯖寿司の付いたお得なうどんセットってことで、
もっとエコノミーなもんを想像してたんだけど、

いやいや、この鯖寿司、ものすごく旨いじゃん・・・
近年食べた中では、このお店のが一番かもしれん・・・

肉厚で脂のノリもよく立派なサバ。
これが浅すぎず、深すぎず、実にイイ塩梅に〆られていて、職人技ハンパなし。
臭みなく、プリっとフレッシュな旨みも味わえるんだわ。酢飯も旨いわ。

鯖街道ゆかりの地とはいえ、
商店街のうどん屋でこんな鯖寿司に出会えるとは思わなんだよ!

つーか、うどんも旨いの!
夏限定の冷やしぶっかけうどんとのセットだけど、
キュンキュンに冷やしてあって、歯ごたえやコシも上々。

梅うどん。
いや、温かいうどんも間違いないな!

実は京うどんに期待はしてなかったんだわ。

これまで、いくつかの店で食べてきたけど、
どこも無駄に高く、その高値に相応しい味でもなかったし。

でも、こちらで本来のおいしい京うどんを食べられた気がするな。
おダシがおいしいし、やや細めのうどんが優しい口当たりでさ。

さらに中華そばなんて隠し球まで持ってやがる!!

「邪道ですけど」なんて言ってたけど、
これは王道の中華そばですよ。

京都にはいろんなラーメンの系統があるけど、
どれもけっこうコッテリガッツリしてるじゃん。

こういう昔ながらの中華そばを食べさせるお店、しかも旨いお店は貴重でしょ。

鯖寿司の名店、うどんのおいしいお店、さらに侮れないラーメンスポットでもある。
奥深かすぎるぞ「満寿形屋」!

皆様にも是非オススメしたいよ!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました