牧志第一公設市場の2階に入る生ジェラート店。
今、サイトを見てみたら、この第一牧志公設市場の営業って、2019年の6月16日までなんだってね!! その後、現住所にまた新しく建て直すみたいなんだけど、完成までは「節子鮮魚店」向かい側にある広場に仮設市場ができて、そっちで営業するんだとか。そういえば工事してたな。あれかぁ。
そんなわけで、これが最後の風景だったんだと思うと、感慨深いよなぁ。古くて汚なくて胡散臭かったけど、独特の味がある空間でしたね。
2階に入るこのジェラート屋さんも皆と一緒にお引越しとなるようです。
沖縄らしい素材を使ったジェラート・・・というかアイス屋さんですね。
濃厚な素材感や滑らかな口当たりを期待すると肩透かしで、ある意味ブルーシール的なサックリ、ライトな味わいといえましょう。
これはマンゴーのハーフサイズ。ハーフでも盛り盛りな上、こちらでは2段がデフォなので、気を抜いたオーダーをすると大変だよ!
こちらは黒糖ぜんざいです。
ところで、家計調査によると沖縄は日本一アイスを食べない県なんだそうな。え?あんなに暑いのにって、不思議に思っちゃうけどさ、あんまり暑くなると濃厚なアイスは売れず、かき氷とか、ご当地でいうならぜんざい的なものにシフトしていく傾向があるんだとか。あとは沖縄のアイスの単価が全国比で安いとか、そんな要因があるって書いてあったけど、どうなんだろね。
こっちの氷菓がさっぱりして、いまいち物足りないのは、そういうご当時嗜好が影響している可能性もあるよね。
コメント一覧