最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

大阪・梅田の「柿千」で元祖たこむす

スポンサーリンク

大阪駅にある便利なおみやげコンビニ「アントレマルシェ」で買ったお弁当。
柿の葉寿司とかを作っている「あじみ屋」のものらしいよ。

噂で聞いて、気になっていたんだ。

ご存知の通り、名古屋、というか津に、
天むすという偉大な名物があるのですが、
それのたこ焼きバージョンと考えて下さい。

大阪土産というと、やたら無理なたこ焼き味に仕上げて、
ネタ先行な分、お味はイマイチだったりしますが
これはちょっとおいしそうかなと思いませんか?

・・・そうでもなかったです。

おにぎりというか、ほぼ、たこ焼き。
冷めたたこ焼きに若干のお米をこびりつけて、ノリを巻いたものです。

天むすの場合、衣の油や塩味がご飯と相まって、
小粒の中で見事なシンクロを見せているのですが、
たこむすにはそうした相乗効果の妙はありません。

つーか、このたこ焼き、しまりのない薄醤油味なんですね。
ソースだろ!大阪人はリンパ液の代わりにソースが流れてるもんだろ!
その割にマヨネーズだけついてきたり。よくわからん。

ま、話のタネですね。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました