最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

栃木・出流山の「いづるや」で6合盛り

スポンサーリンク

満願寺の参道にあるおそば屋さん。

この辺はお蕎麦で有名な土地らしく、
寺しかないような山村にお蕎麦屋さんばかり十数件軒を連ねているの。

091004__096

こちらは一番入り口にあるお店なんだけど、
お店の規模も、お客の入りも、ほぼ一人勝ちなんじゃねって感じ。
ネットにも情報が少ないので、どこのお店が良いのかは正直よく分からんわ。

中はありがちな民芸蕎麦屋の体裁。
時間外れだったんだけど、お客がぜんぜん途切れず、
繁盛してるみたいだったわ。

091004__102

なにやら一升蕎麦(4、5人前)ってのが名物らしく、
それを目当てにやってきたんだが・・・隣を見たらとんでもない盛りだったので、
半分の五合盛り(2,3人前)に気持ちの一合を足してみた。

・・・正解。
巷にはびこるナマイキ蕎麦屋の分量じゃなかったわ・・・

お蕎麦はちゃんと手打ちで、エッジのきいた田舎風。
マニアックタイプでは無いけど、普通においしいお蕎麦だよ。

つゆも弱めだけど、かつおの香りがしてまずまず。
きのこ汁とか、つゆの追加バリエーションも幾つかあったみたい。

091004__100

まいたけとみょうがの天ぷら。
ツユの徳利も巨大だ・・・

091004__098

ウグイだったけかな?から揚げ。
サイドには若干の田舎料理もあったな。

みんなで出かけていって、一升をワイワイつつくのも面白いかもよ。

コメント一覧

  1. ふ゛り より:

    ウグイ、珍しいですね。
    あえて養殖する魚ではないし、お店で出すのを初めてみました。

    あ、お蕎麦、蕎麦
    ハマでこういうボリュームを望むなら、例の富士山しかありませんかね。

    • 管理人 より:

      >ぶりさん
      全国どんな場所でもエビの天ぷらやマグロの刺身が拝めますが、
      観光客としては地場の何気ない素材や料理がうれしいですね。

  2. おこげ より:

    22日の当日、自分も山車会館でそば祭りのチラシを発見して行こうと考えたのですが、金枡屋のかりんとうをゲットしに向かったのでいけませんでした・・・(結局売り切れでした)
    先着400名様、1杯100円というのが魅力!

    • 管理人 より:

      >おこげさん
      いろんなイベントがあるのかぁ。
      やきそばといずる蕎麦と夕顔ラーメンの3大麺祭りみたいなものもあるらしく、
      なかなか面白いことをやっていますよね。

タイトルとURLをコピーしました