最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

湘南台の「ラーメン まるとも」でタンメン

スポンサーリンク

藤沢町田線沿いにあるラーメン中華店。

久しぶりにやってきました湘南台です。

崖地に無理やり家を立てて暮らすような横浜市街民から見ると、この広い台地の適度に何も無い様は、実にせいせいしますよね。見上げると大きな青い空、気持ちの良い冬の日でありました。

ランチのお目当てにフラれて、たどり着いたのがこちら。たしか八百屋の片隅でラーメンを売り出したら…的な経緯のうろ覚えでありましたが、それはどんだけ昔の話だったのか。お店は主要な街道沿いに立地し、昭和郊外のラーメンチェーン的体裁がばっちり確立されておりましたよ。

店内はお昼を大きく過ぎても超満員の大回転。かなり活気がありますね。

今も待合で野菜を売ってるんだね。ただ、特に地場野菜的なもんがならんでいるわけでもなく、ごくごくフツーの仕入れ品。八百屋として立ち寄る地元民も多くなさそうだし、むしろ、中華店の食材ストックの性格のほうが強そうです。

八百屋の中華といっても、ことさら野菜を推したメニューではなく、麺飯を中心に、定番中華やフライものの定食まで、飯屋として、また飲み屋として幅広く利用できそうなお店です

隣のテーブルでは近隣の爺さん達が八頭やさつまいもの栽培の話しながら、絶賛酒盛り中でしたわ。

タンメンが山盛りです!

もっとも、その山はほぼほぼもやしなんだけどな。底の方まで必死に掘り進んで、やっと太麺を引き釣り出せましたわ。

食べた感じはごく気さくな中華の路線かな。にんにくも奥に薫る程度で、下衆なヨコハマ民からすると比較的おとなしい仕上がりといえましょう。

でもね、野菜はシャキシャキ炒めてあり、その甘みがいい感じにジワリ。オーソドックスな塩スープと麺と一緒に食べた感じのバランスも整っており、単に量が多いってだけではなく、人気の裏付けを感じる一杯でありましたよ。

ちなみに皆の注文は看板のタンメンに偏っているわけではなく、思い思いのメニューがオーダーされてましたね。

でさ、みんなこれにチャーハンや丼つけたりしたセットを食ってやがるのよ。嘘でしょ!? 湘南台民の胃袋はどうなってるんだって戦慄したわ!

コメント一覧

  1. a より:

    恰幅さんのファンです。
    まさか我が街に今日いらしていたなんて…!まるとも行けばよかったなあ。
    ラーメンは最近駅前の53ヌードルが大人気です。

    • 管理人 より:

      >aさん
      ありがとう。
      うちのブログは訪問日≠記事を書いた日≠公開日なのだけど、すでにどこかですれ違っているかもね!

  2. ヒデぴい より:

    湘南台ラーメンまるとも、四半世紀前くらいに行った記憶があるものの、ずっと行って居なかったけど、未だに大勢の支持者がいることは嬉しいかぎり。~初めて行った時に量の多さとなぜか野菜を売っていることに驚きました。

    また、藤沢の古久家~半世紀前位から行っていたが、最近はご無沙汰しており、去年久しぶりに行って今も変わらぬ店の雰囲気、味に満足しました。

    • 管理人 より:

      >ヒデぴいさん
      後継ぎ居なくてやめちゃうお店も多い中で、地場で愛されるお店が今もなお元気いっぱいに営業してくれるのは嬉しいことですね。

  3. 匿名 より:

    嘘っぱちの内容を書くのは良くないです。

タイトルとURLをコピーしました