最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

横浜高島屋の「楽天市場の物産展!うまいもの大会」でマダムブリュレ他

スポンサーリンク

楽天市場の出店店舗による物産展。

あのロクでもない楽天の物産展なんて、誰が行くんだよ?!
と、つねづね思っていた私ですが・・・

しばらく前から禁断のネットショッピングに手を出して・・・
ちょいちょい買ってますよ・・・ロクでもない楽天様で・・・

深夜の自宅から色々買い物できる利点は絶大なんだけどさ。

サイトの写真だけじゃ実態がつかめない場合も多く、
地味に送料もかかるから、必ずしも便利に使えるわけでもないんだよね。

だから、気になっていたあの商品の実物を確認できて、
そのまま持ち帰ることの出来るこういう機会は意外と貴重なんだわ。

会場の雰囲気はかつて無いほどエグい!
各店の派遣スタッフもかつて無いほどゲスい!
なんというか、楽天らしさに忠実な催しでした。もちろん悪い意味で。

派手な看板やらプラカードやら、鳴り物、呼び込みも総動員。
高島屋の格は地に落ち、日本橋出身店員の眉間にはシワよりっぱなしだろ!

ただ、場内は思ったよりずっと盛況でさ。
それも楽天なぞ覗いたことも無さそうな爺婆が多くてたまげたわ。

結局、デパートの物産展てだけで、ある程度担保されちゃってて、
売りもんの歴史やクオリティなんかは吟味されてないんだよな。

まずは「マダムシンコ」のマダムブリュレ。

関西悪趣味なオバちゃん社長と、
目に痛いレオパルド柄が炸裂したパッケージで有名なアレよ!

話題になったお菓子なので、一度食べてみたいと思ってたんだ。

もちろん楽天で通販もできるんだけど、
出荷が半月先だったり・・・送料が高かったりで・・・まぁ上手く商売やってるよな。

そんな訳で、半ばバカにしつつ食べてみたんだけど、こりゃ案外イケますよ。

バウムクーヘンとしてのおいしさよりも、
砂糖がジャリジャリに焼き付けてあるブリュレ部分の香ばしさと甘さが本体。

バウムって、ミッチリもっさり詰まってて、
ドリンク必須なお菓子ってイメージがあるのだけど、
こちらのは口どけも比較的柔らかく、しっとりめで食べやすいんだよ。

すでにバウムとは別の何かのような気もするんだけど、
非常にバランスよく、わかりやすく調整されたお菓子であることは間違いないわ。

普通に買えるなら、普通に定番にしてもいいかと思ったよ。

マダムシンコ

★★★

お次は「良平堂」の栗福柿。

ケンミンショーで見かけて、食べてみたかったお菓子なんだ!

岐阜の恵那地方は栗きんとんで有名だよね。

控えめな甘さで、栗そのものの風味が楽しめるから、
マロンスキーの私も大好きなお菓子なんだ!

その栗きんとんを、地元民は干し柿の中に入れて食ってるつー話なのよ!えーーー!

いや、食べてみてびっくりしたぞ!

干し柿の甘みや香りと、栗の味わいや風味がまったく喧嘩せず、実によく合ってるのよ。
素朴で田舎臭いお菓子なのに、すごくリッチな味わいだった。

小ぶりな上、レギュラーの栗きんとんに輪をかけた高級品なんだけど、
いや、これはその価値ありだと思う。

このお店のが特別うまいかは判断つかないんだけど、
栗柿自体は毎秋必ず買おうと思ったよ。

恵那栗工房 良平堂

★★★

これもケンミンショーで見て、いつか食べようと思っていたお菓子。

愛媛「清光堂」のまるごとみかん大福。
グアム出身の職人が開発したという風変わりな和菓子なんだよ!

会場を見渡しても一番人気だったんじゃないかな?
私も行列に列んでゲットしたぜ。

なんと大福の中にみかんを丸ごと入れてあるの!

これまたすごく旨いんだ!

何が旨いって、みかんが旨い!
シロップかなんかにつけてるのか、糖度が高くて、
噛むとじゅわっとジュースがあふれるの。

大福というけど、求肥や白あんは、果汁を封じ込める皮としての脇役でしかないな。

これはもういちご大福を越える革新なんじゃなかろうか??
特にみかん生産地の菓子屋はみんな真似するべきだと思うよ。

単価は高めだけど、私は払っちゃうな。
皆さんもどこかで見かけたら即ゲットしてみてよ!

清光堂 一福百果

★★★

最後にイートイン。

立川の「鏡花」が入ってたんだ。

小腹が空いたので、軽く麺でもって思ったんだけど・・・

いや、全然、軽くない値段だったわ。

物産展て、通常メニューの他、単価稼ぐ目的の特別メニューが出てることも多いのだけど、
ここはハナからそれだけで選ぶことも出来なんだわ。

外に値段書いてね~し!怖いな、デパートって・・・

煮干しスープのラーメン。
ありがちな魚介の香りと、煮干しのコク。
意外とマイルドで、爺婆でも食べやすいようなスープ。

でも、麺がグダっとしてて好みじゃない。
ピロッとして、細うどんのようなコシのないもんでさ、
茹で過ぎなのか、湯切り不足なのか、スープを運んで行かない感じ。

具も特に高級感はなかったし、この強気はどこから来るのだろうか・・・

チャーシュー倍量サービス中って言ってたけど、
うれしさよりも何よりも、このラーメンで、肉半量で、
こんな値段とってたのかっつーことに戦慄をおぼえたよ。

鏡花 (立川南/ラーメン)
★★★☆☆3.72 ■私たちは、「正義」「愛情」「安心」を信条とし、真心をもって日々精進しています。 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

そんわけで最後にミソをつけたけど、
楽天でもじっくり選べば、面白いもんが置いてあることがわかったよ。

そのへんは他の物産展と変わらないんだな。

コメント一覧

  1. ロバ より:

    物産展で売れると踏むと、固定販売始めたりしますよね

    横浜高島屋だと、過去に岡埜栄泉が何回かフェアで出して
    イケると思ったのか今はもうレギュラーで売ってますし

    • 管理人 より:

      >ロバさん
      手に入りにくいのも一つの価値なので、なかなか難しい選択ですよね。
      特にマダムのはだいぶ真似されちゃってるので、たまに出稼ぎに来る程度が良さそう。

タイトルとURLをコピーしました