地元百貨店の地下食品街をうろつくのも旅の楽しみよね。
天神には3つものデパートがしのぎを削っておりますが、大丸や三越を抑え、なんなら九州トップの地位にあるのが、地元の呉服屋さんから立身した岩田屋です。
やはり、こちらのお店は素通りできませんね。
熊本県の水俣が発祥という蜂楽饅頭の支店が出ておりました。
いわゆる回転焼のお店ですが、まぁ博多湾に押し寄せる蒙古の船団のごとき行列。
ズラリならんだ焼き型でもって、お姉さんたちがバンバン焼きあげるそばから、飛ぶように売れていきますよ。
回転焼コーナーはどこのデパートでも人気商品。
しかし、この蜂楽饅頭は別格というか、甘味としてのインパクトが段違いなのよね。
なんといっても、サクッと焼けた皮の甘香ばしさ。
創業者が養蜂を営んでいた関係で、はちみつをたっぷり使っているのが特徴で、ハニー香というか、得も言えぬ甘香ばしき風味が、もうたまらん!
包みを肌身はなさず持ち歩いて常に嗅いでいたい変態です。
あんこは白黒ありますが、国産純粋はちみつっぽさを味わうなら、白あんが良いでしょう。
他店ならば、たっぷり詰める分、餡をあっさり炊いたりするのだけれど、こちらは控えめ加減なんのそのなエロ甘さです。ねっとり飴色でウエット&スイートな味わいが最高!
九州中心の店舗展開だけど、いつか関東にも出てきてほしいよなぁ。
コメント一覧
とうとう見つかってしまいました、笑。
我が故郷鹿児島でも蜂楽饅頭は毎日大行列で
皆、10個~20個と買っています。やはり白餡が人気かな。
この味に慣れ親しんでいますので、
他店で食べる回転焼は物足りなく感じますね。
ちなみに鹿児島ではイートインもあり、
無料でお茶の提供もありますよ。
帰省すると必ず寄る、無くしたくないお店の一つです。
>匿名さん
九州ばっかりズルい!って思います。
でも、めったに口に入らないからこそ、旅先での感動もひとしおなのかもね。
横浜駅にあったら、毎週買いに行って、デブみが大変な事になると思う。
蜂楽饅頭って今川焼の異名として有名だけど、名前が違うだけじゃなくて味も結構違うんですね。知らなかったわ。 機会があったら食べてみたいけど、九州は遠いなぁ。
>中さん
もちろん大判焼なんですけど、より享楽的でヤバいです。