最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

岩田屋本店の「蜂楽饅頭」で白あん

スポンサーリンク

地元百貨店の地下食品街をうろつくのも旅の楽しみよね。

天神には3つものデパートがしのぎを削っておりますが、大丸や三越を抑え、なんなら九州トップの地位にあるのが、地元の呉服屋さんから立身した岩田屋です。

やはり、こちらのお店は素通りできませんね。

熊本県の水俣が発祥という蜂楽饅頭の支店が出ておりました。

いわゆる回転焼のお店ですが、まぁ博多湾に押し寄せる蒙古の船団のごとき行列。

ズラリならんだ焼き型でもって、お姉さんたちがバンバン焼きあげるそばから、飛ぶように売れていきますよ。 

回転焼コーナーはどこのデパートでも人気商品。

しかし、この蜂楽饅頭は別格というか、甘味としてのインパクトが段違いなのよね。

なんといっても、サクッと焼けた皮の甘香ばしさ。

創業者が養蜂を営んでいた関係で、はちみつをたっぷり使っているのが特徴で、ハニー香というか、得も言えぬ甘香ばしき風味が、もうたまらん! 

包みを肌身はなさず持ち歩いて常に嗅いでいたい変態です。 

あんこは白黒ありますが、国産純粋はちみつっぽさを味わうなら、白あんが良いでしょう。

他店ならば、たっぷり詰める分、餡をあっさり炊いたりするのだけれど、こちらは控えめ加減なんのそのなエロ甘さです。ねっとり飴色でウエット&スイートな味わいが最高!

九州中心の店舗展開だけど、いつか関東にも出てきてほしいよなぁ。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    とうとう見つかってしまいました、笑。
    我が故郷鹿児島でも蜂楽饅頭は毎日大行列で
    皆、10個~20個と買っています。やはり白餡が人気かな。
    この味に慣れ親しんでいますので、
    他店で食べる回転焼は物足りなく感じますね。
    ちなみに鹿児島ではイートインもあり、
    無料でお茶の提供もありますよ。
    帰省すると必ず寄る、無くしたくないお店の一つです。

    • 管理人 より:

      >匿名さん
      九州ばっかりズルい!って思います。
      でも、めったに口に入らないからこそ、旅先での感動もひとしおなのかもね。
      横浜駅にあったら、毎週買いに行って、デブみが大変な事になると思う。

  2. より:

    蜂楽饅頭って今川焼の異名として有名だけど、名前が違うだけじゃなくて味も結構違うんですね。知らなかったわ。 機会があったら食べてみたいけど、九州は遠いなぁ。

    • 管理人 より:

      >中さん
      もちろん大判焼なんですけど、より享楽的でヤバいです。

タイトルとURLをコピーしました