最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

【移転】会津若松の「ハトヤ分店」でソースカツ丼

スポンサーリンク

七日町の住宅街にある懐かし食堂。

伝統ソースカツ丼の会のパンフを見てたどり着いたよ。

会津若松に到着して初めて食べたのがこのお店なんだけど、
初手から正解だったので、俄然テンションが上がったぜ!

まぁ見てくださいよ!
お店からにじみ出る大衆性を!

狭い店内は全てが使い込んだ茶色、
いや、ソース色に煮しまっていて、実に渋い。
かろうじて動いている昭和なエアコンも効く気がしないもんな。

厨房には息子とばあさん。
また、ばあさんが三角巾姿なのがそれっぽいよね。

メニューは和洋中華食堂って感じなのかな。

オムライスとかラーメンとかも食べてみたいんだけど、
やっぱご当地名物を食わねば帰れないよね!

出てきたカツ丼は写真よりもややおとなしく、
ちょっと外したかなと思った。正直思った。

しかし、食ってみたら旨い!

厚み十分なカツは柔らかく、脂身は甘い良い香り。

パン粉はかなり細かく、ソースを吸いながらも、
表面をクリスプに保っている。揚げあがりも軽いよ。

また、このソースがちょうどいい!
甘辛で酸味が丸いので、飯とも違和感なく馴染んでくるのよ。

私はどんぶり飯に千切りキャベツが乗るパターンが大嫌い。
ゴワゴワとして、なんかお米の食感の邪魔をするんだよね。

でも、この丼のキャベツはほどよく蒸らされていて、柔らかなの。
後口を爽やかにしてくれるので、大歓迎っす。

他の有名店て、サイズやボリュームで押してくるお店が多いのだけど、
丼としてのバランスって大事で、その点、ここのカツ丼はベストに近いと思う。

リーズナブルな庶民値だし、ほんと気に入ったよ!

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました