最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

神戸・三宮の「第一旭 三宮本店」でBラーメン、チャーハン

スポンサーリンク

駅前にある神戸ラーメンのお店

2023年9月に、すぐ近くのトミーズ側の高架下に移転予定だそうです。

夕食を食べに街に繰り出す元気がないお年頃なので、駅近のお店をピックアップはしていたのですが、この日は「天一軒」も「一平」もやってなくってさ! ぴえんだよ!

すでにラーメンか飲み屋の選択肢しかない時間にもなっており、もういいやっつー破れかぶれです。

”神戸醤油ラーメンの原点” を掲げておりますが、京都の「第一旭」から派生したお店なんだよな。神戸本店、元町本店、そしてこの三宮本店と、本店の意味が分かっているのかという乱発ぶり。

床ベタベタな掘っ建てチックの店舗は万人受けしませんが、昼前から夜中まで営業する便利なお店なので、仕事帰りのリーマンらで大盛況でありました。

ご当地は餃子で有名な土地でありますが、サクッと焼けた餃子は大衆オーソドックスなもの。

こちらでは、このBラーメンが並相応なので、ちょい分かりづらいのよね。

「飲みの締めだから、シンプルなのが良いんだよなぁ」なんつって、めくらでAラーメンを頼んだ隣席の出張集団が、肉なし丼を前にショボーンとしてる様よ。

ただ、Bにするといきなりチャーシュー麺くらいの豚が入ってきて、この値段での提供は大サービスだと思います。

ラーメンはいかにも旨そうなルックスではありますが、スープはだいぶ安易で、やや甘い仕上がり。

神戸は中華が強いせいか、ラーメン専門店は不毛の印象よね。

炒飯はややウェットなタイプ。

肉類はたっぷりで、煮豚の欠片の他にひき肉も入ってるのかな。

もっぱら半チャーハン対応なので、単品注文しても、作り置きの温め直し感が漂うものでした。

コメント一覧

  1. カズ より:

    たしかに他所から来た人達には、神戸はラーメン不毛の地なのかな?と思われるかもしれませんね!ご紹介の神戸ラーメンしかり、もっこすしかり、作り込んだラーメンとは言い難いかもしれません。「そやけどなぁ~これが神戸のラーメンやねん!美味いやろ。ラーメンやねんからグヂャクヂャややこしい事言うとらんとちゃっちゃっと喰うたらしまいやんけぇ~」これが神戸の人の(僕自身の)ラーメンに対する思いかなぁ~並んでまでラーメン喰うのは有り得まへんでぇ~色々と新店も出来てますが能書き(こだわりのなんたらかんたらを何時間どうたらこうたらとかの能書き)が嫌いで食べに行く気すら起きまへん!ちゃっちゃっと喰うて「あ~美味かった!」それがラーメンちゃいまっか!「ラーメンは先ずはスープから」とか言うのも、「放っといてくれや!俺は麺から行くんじゃい!」ですわ!

    • 匿名 より:

      ホンマそれ

    • 管理人 より:

      >カズさん
      ラーメンという超強力な食べ物に執着せず暮らせるということは、すなわち神戸にはおいしいものが多すぎるってことなのかも?

タイトルとURLをコピーしました