最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

水戸の「木村屋本店」で水戸の梅

スポンサーリンク

黄門さん通りにある万延元年創業の老舗。

贈答にも耐えうる格を持つ貴重なお店なのでしょう。

七十年前に再建したという建物は、いかにもな趣がありますね。

店内もとても綺麗に維持されて、味わいこそあれ、古っぽさは全く感じません。

開店直後から、地元の皆さんが次々に買いに訪れており、奥さん達が忙しく対応している活きた風景です。

半生菓子からお饅頭まで手広く製造しておりますが、お菓子は決して頭の高いものではなく、日常の傍らで光るような、ちょっと品の良いおまんやさんの風合いなのよね。

そして、どれもすこぶるおいしそうでさ!

最後にお土産買いに寄るからいいやって後回しにしてたんだけど、結局、散策中にめぼしいお菓子に出会えなかったこともあり、そんならば、初めからここで生菓子を買い込んで、ホテルでしこたま食べればよかったなって、強く後悔しました。

もっとカッコイイの箱詰め商品もあったのだけど!

お姉さんに「自家用です」って、言っちゃったがために、ごくごく気さくなパック包装となりました。

だって、他人にはあげないもん。あらかた自分でたべちゃうんだもん。

お馴染みの水戸の梅です。

「井熊総本家」の閉業により、この商品名を扱えるのは「亀印製菓」「あさ川製菓」とこちらの3社だけになりました。

前2社は、繭型で中身も白あんを使っているのですが、木村屋はキューブ型、というか梅の実を模した形らしく、表面に砂糖が振られる他、中身も小豆のこしあんが使われて、だいぶ風合いが異なりますね。 

柔らかく蜜煮された紫蘇の葉は、丁寧に筋を外してあるため、全く口に残りません。ごくごく薄い求肥層の内側には、滑らかなこしあんがたっぷり。風味も良くて、これはおいしいわ。

もっぱらイマイチな印象しかなかった水戸の梅ですが、お店による違いは確実にあるんだな。 

栗羊羹と梅羊羹。

こちらはプリッとした寒天食感が特徴的。

甘みはしっかりあるのだけど、比較的ライトな食べ口かな。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました