最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

高松・片原町の「ぶどうの木」であんもち雑煮

スポンサーリンク

ライオン通り商店街にある甘味茶屋。

飲み屋街の入り口にあるお店ですね。

ご当地定番の甘味処らしいのですが、ざっと見そうした雰囲気のある店舗ではなく、気取らない喫茶店風の小さな店でしたよ。 

メニューは甘味定番の他、おいしそうなお弁当のランチがあったり、和パフェ等も充実してるみたいです。 

再び、餡餅が入った讃岐式のお雑煮をいただきました。

こちらではお店の看板メニューになっており、一年中楽しめるようです。

淡黄色に浮かんだ金時人時の色がいいですよね。大根と青のり。

ベースはほどよいポタージュ感と豆風味のある白味噌汁です。

柔らかく温められたお餅も肉厚で食べごたえある食感。中のつぶあんはやはり控えめな甘みで、汁の塩分ともバランスがとれた、旨い雑煮でした。

ちなみに我が家では、お正月に関東風と関西風の2種類のお雑煮を作るのですが、白味噌の方にはこんな風に餡餅を入れたいなぁ。餅のぶ厚い大福をどこぞで調達しなきゃだわ。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました