最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

【閉店】京都・烏丸御池の「シトロン・シュクレ」でファーブルトン、タルトシトロン

スポンサーリンク

姉小路通にあるカフェ。

お料理教室から始まった近年勢いのあるお店の一つなんだとか。

店内は落ち着いた照明で、
清潔感と素朴感のあるリネン系。

いかにも草食系の男子店員が、のんびりとたよりなげに接客しとる。
お店を埋める女子と老女子達の母性本能をくすぐる作戦か!

ここは名前の通り、レモン菓子を売りにしたカフェなのよ。

それもレモン風味の特定名物があるってレベルでなく、
ほとんどのお菓子にレモンが使われているみたい。

お菓子は店頭でテイクアウトも出来るんだけど、
ハンドメイド系の雑貨やらと一緒に販売されていて、それっぽい雰囲気よ。

ビストロ風のプレートランチもやっていて、
それもなかなかおいしそうだったな。

人気のタルトシトロン。

タルト台はやや食べづらかったのだけど、
ムッチリとしたクリーム部分は発色も焼き色も良くて、
レモンの風味もお味もしっかりと出ているの。

うまいじゃん!

飲み物ははちみつとスパイスが香る冬季限定のホットレモネード。
やはりレモン糖でアイシングされた焼き菓子もかわいいね。

ファーブルトンにはアイスを添えてもらった。
バニラアイスもほんのりレモンの風味。

これもフォークで割ってみると、ほんのり黄色でモッチリ。
焼き目の香ばしさとしっかりとした甘さ、レモンのさっぱりとした風味が楽しめる。

ポットサービスのオリジナルティーはスパイシーなブレンドだね。

どちらも思っていたより、ずっとおいしいものだったので立ち寄ったかいがあったよ。
単なる企画カフェではなく、確かなものを食べさせるお店だと思ったな。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました