最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・出町柳の「野呂本店」の青てっぽう

スポンサーリンク

商店街を抜けたところにある漬物屋さん。

エルマガなんかでよく出てくるお店だよね。

漬物も京名物の一つ

我が家にも好きなのがいるので、
そのハッタリが続くかぎり、毎回、何かしら買って帰るのだけど、
私個人はピンときてない分野なんだわ。

最近は地元にも京漬物店が出店してるし、
大手を含め、ひと通りは食べてると思うのだけど、
ここぞというお店には未だ出会えていないのよ。

ちなみにここも・・・伊勢丹に入ってた!!

漬物って冷蔵だから、駅で買うのが一番なのは分かりきってるんだけど、
駅で買えない店を探し、ズッシリ担いできて、やっぱ駅に売ってた時のショック&脱力!

看板は青てっぽうという漬物で、
これはきゅうりの真ん中にしそを巻いた細ごぼうが仕込まれてるんだ。

パリボリと食感も心地よく、
ほんのり唐辛子が効いたようなさっぱりと夏向けのお味。

その他、季節の白瓜に、季節じゃないすぐき。

ちりめんも暖簾になってたけど、これは硬くてあんまりだったわ。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました