最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

大阪・阿部野橋の「やまちゃん」でたこ焼き(ベスト&ヤングB)

スポンサーリンク

駅前にあるたこ焼き屋さん。

歩いてすぐのエリアに3つのお店があり、ここが本店なの。

遠方に住む私が知ってるくらいだからかなりの有名店なんだと思う。
一度も寄れたことがなかったので、この際、ついでにやっつけてみたよ。

この日は雨だし、寒いし、時間も遅くなっていたのだけど、
お客さんが途切れないのが立派だな。

このあと、すぐに待ち客が出てたもんな。
場所柄、観光客というよりは地元の大阪民御用達って感じ。

有名店も含め、たこ焼きやさんてどこも焼き手ががそこらのニーチャンネーちゃんなので、
いまいち風格を感じられないんだけど、出来上がりのクオリティは間違いないってのがすごい!

大阪たこ焼き技術者の層の厚さを感じるよ。
たこ焼きオリンピックがあったら常勝だろうな!

ベストと言う名前で、デフォとなっているのは何もつけない素焼き。
お店の一押しでもあるのだけど、これで勝負できるってのは実力の証だと思うな。

う・ま・い。
カリトロトロによく焼けているよ!

ほんの一瞬フタを閉じただけで、クシュッとなってしまうのは、
中にふんわり空気を含んでいたからなんだろうね。

やはり、キモはタコの大きい小さいではなく、やはり生地のウマさだな。
コクのあるダシがたっぷりで、こういうのは冷めてからもおいしくいただけるのよ。

そして、マジで口内火傷に注意して欲しい!
熱いのを分かっているんだけど、口内に運ぶ楊枝がとまらん!

ソースやらと半々でも頼むことができるそうなので、
あんまり邪魔しなような醤油ダレヤングBと合盛りにしてもらったの。

ぶっちゃけ、特製醤油ダレはやけに尖っていてイマイチ。
ソース並に邪魔をする存在なので気をつけて。

やはりこの素焼きの旨さを味わってほしいなぁ。

コメント一覧

  1. より:

    明日明後日と大阪に行ってきます。自由時間はちょっとしかないのですが、そういえば兄貴が最近行ってたなということで、一通り見直しました。
    粉ものばっかじゃん!!!

    • 管理人 より:

      >とさん
      今回は夜にちょこっと寄っただけなんだよ~~

タイトルとURLをコピーしました