最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

栃木の「田楽 あぶでん」で田楽盛り合わせ

スポンサーリンク

蔵の街の外れにある味噌屋さん。

091004__033

いかにも歴史ありげな佇まいだよね!
最近、手を入れたところもあるみたいで、
お店の脇の辺りなんかは面白いつくりになってたな。

ご家族で切り盛りしている感じで、
規模はそれほど大きくない蔵みたいだわ。

あまり商売っ気は無いんだけど、地元の案内なんかはとても熱心で、
外からのお客さんをもてなそうって感じの素朴な対応なの。

入口の脇に小民具なんかが飾られた古渋な雰囲気のお休み処があって、
焼きたての田楽をいただけるよ。

091004__037

田楽の盛り合わせ。
ゴマ味噌の豆腐、山椒味噌のサトイモ、カツブシ味噌のこんにゃく。

いや、おいしいね。
メニューはこれと地酒や甘酒なんか。
値段も安いと思うし、イイじゃんね。

091004__032

お店で売っていた味噌羊羹。
これは同じく栃木の「山本総本店」てお菓子屋さんとのコラボ品みたい。

ほんと、味噌~って感じの風味なんだが、
私はこういう甘じょっぱ系の甘味が大好きよ!

作ってるお味噌は塩が効き目の赤味噌っぽいもので、
お土産にはこの羊羹にも使われている十麹粒味噌がよさそうです。

コメント一覧

  1. おこげ より:

    おひさしぶりです、自分も22日に食べてきました!
    11時30分からだと知らずに車をとめて、近くの岡田記念館見学と吾一もなかで時間をつぶしました。
    3種類とも味噌の味が異なっているのが美味しいですよね。
    これからの季節は大根や、焼きナスにつけても美味しいとご主人が言ってました。店内のレジスターや電話もレトロな感じがして、すごくいいですね!

    • 管理人 より:

      >おこげさん
      おお!行かれましたか!
      私も早く入れて貰っちゃって、申し訳なかったです。
      そうそう、民具なんかも渋かったですよね。
      ご主人もジェントルだったでしょ?

タイトルとURLをコピーしました