匠と書いてジャンと読む、担々麺のお店。
実は「菜香」のグループ店なんだよね。
横浜駅も週末は大変な混雑となっておりますね。
世はコロナ第8波の真っ只中なはずですが、政府の方針転換以降は、マスコミも積極的に報道しませんし、みんなもコロナに飽きちゃったんだよな。
このまま本当に必要な部分まで、なぁなぁにならなければいいなと思いつつの日常化です。
そんなわけで、もう15時だっつーのにレストランはどこも行列でさ。比較的空いていたこちらのお店に流れついた経緯です。
強いて比べるなら「玉泉亭」や「崎陽軒」の方が中高年客を集めてるからな。
坦々麺はすんごく辛そうなルックスですが、実際はほどほどで、むしろ胡麻の濃厚なコクを感じられる一杯です。
うん、昔よか旨くなってますよ。
敢えてパラパラにしないひき肉塊、大きく角切りにされたザーサイの食感。ほうれん草の風味もスープと良くマッチして、駅地下でやっつける麺としては上々の上だと思います。
副菜小鉢も面白く、海老のウエハース巻き揚げが紛れ込んでいるところが、菜香グループらしさよね。
ちゃんと揚げたてでの提供で、中身の海老もプリプリなイケるお味。
通常の担々麺や麻婆豆腐の他に、山椒を効かせた麻辣なラインも用意されております。
つっても、ものすごく辛くはないんですけどね。ほどよき塩梅です。
麻婆豆腐はやや軽い煮込み加減。ベースの肉ダレの旨味でおかわり自由のご飯も進みます。
デザートの杏仁豆腐にもオリジナルを差し込んでくる気骨ですよ。
通常のトロトロな杏仁豆腐へ、コーヒーシロップをかけていただく珈琲杏仁豆腐。
意欲的、でも間違いなくおいしいのです。
まぁ、杏仁そのままでも十分なのだけど、苦味の分、キレやまろやかさをより感じられる気がしますね。
麺も定食もお手頃価格だし、ちゃんと中身も伴っております。
横浜駅でお食事難民になった際は、このお店のことを思い出してくだされ。
コメント一覧
大箱店は大変みたいですが
(でも桂宮は金掛けてリニューアルしてるし、よくわからん)
菜香新館には是非がんばってほしい
>jincunさん
桂宮、しれっと復活しましたが、経営変わったのかしら??