最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

福岡・赤坂の「元祖長浜屋」でラーメン

スポンサーリンク

ビギナーとしては避けて通れない有名店です。

元々長浜ラーメンってのは、市場関係者向けの屋台から生まれたものなんだってね。

こちらの店舗も魚市場のお向かいに立地します。

早朝から深夜までのロング営業をしており、私は朝食に利用しました。

まぁ朝とはいっても、市場的には遅い時間なので、お客さんはパラパラ。異邦の姐たちを中心にわりとユルい雰囲気で運営されている様子でした。

コンクリ床のさっぱり広いスペースに、簡易な椅子とテーブル。店頭の風景とともに、やはり独特の文化を感じさせる飲食環境ですね。

店頭の券売機で食券を購入して、入店すると同時に好みを聞かれる例のやつ!

博多華丸兄さんのネタで何度も見ているので、私も即座に「カタッ!」と返答しますが、全く板についてないので、若干の気恥ずかしさも感じます。

いやいや、スープもタレもこんなに薄いものだったのかよ。

長浜ラーメンと博多ラーメンて、外部からでは、いまいち違いがわからなかったのだけど、同じ白濁とんこつラーメンでも、味わいは全く別物といえるみたい。

早晩ギブアップして、卓上のタレ、紅生姜、ごま、コショーなどで味を足していくイギリス式。

この過程において、昭和のとんこつ味インスタント麺が目指した姿は、これだったんだなと合点するのです。

スープが軽い分、ヘラヘラな豚は濃い味つけでアクセントになっております。

麺はまさにオーダー通りの固茹でにしてくれましたが、量がやけに多くってさ。この上、替え玉なんてマヂかよって思いますよ。ちなみに替え玉システムも長浜が発祥なんだって。 

食べ終わって、これでよかったのかと、はてなマークがいくつか飛ぶ感じ。

ゴールは人それぞれだとしても、まずはお店の考えるベストで作っていただいた方が、忙しいお客さん相手でも、手っ取り早い気がするんだけどな。

時の流れ、ラーメンは日々進化してるんだなということも感じました。  

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    長浜ラーメンはまずい。
    それでいいと思います。
    お店の人が初心者向けに
    これはどうとしても
    まずいと思います。

    結局食べ続けている地元民にしか
    良さが分からないと思います。

    • 管理人 より:

      >匿名さん
      昔から食べ慣れているから旨いと感じるのか。
      それとも、くり返し食べるうちに、他とは違う旨さが見えてくるものなのか。

  2. 匿名 より:

    赤坂ではないと思う。 長浜は長浜やろ。

  3. 匿名 より:

    長浜ラーメンは市場関係者やタクシー運転手向けのファストフード、極端な時短食です。
    あっさり豚骨ラーメンに馴染んでいる人でも長浜ラーメンはスープが薄く感じられ、極細麺ですが麺の粉っぽさがくるので、卓上のタレや胡椒で自分好みに仕上げて食べるものです。
    出てきた素のまま食べても美味しいとは限りません。
    カタなんて頼むのは食べるのに時間のかかる人かなと思われてしまいます。

    • 管理人 より:

      >匿名さん
      出てきたそのままを食べる方が時短になる気もするけどなぁ。
      メンカタも異端なの???

  4. 通りすがり より:

    自分も先日食べに行きましたが、???って感じでした。業務用スープかと思うほどのスープとボソボソの麺。観光客が行列をなしていましたが、あれを美味しいと思うのだろうか。コアなファンが多いようですが、信仰のようなものだと思いました。

    • 管理人 より:

      >通りすがりさん
      観光価値は別としては、地元の人はもっと旨いお店がいくらでもあるだろうにね。
      なぜ故、多くの人を惹きつけるのかって部分がいまいち掴めませんでした。

  5. 匿名 より:

    所詮あなた達には長浜はわからない!
    わざわざ県外からきて並んでる人を見ると、かわいそうに思う(自分も良さがわからなかった)!
    でも今は長浜にまさるラーメン店は他に
    無いと思う!!

    • 管理人 より:

      >匿名さん
      他県人には良さの分からない味こそが、実は本当のご当地文化食なのかもしれません。
      経験としては貴重でしたが、熱烈なファンがどういうところを評価しているのかは興味ありますね。

タイトルとURLをコピーしました