寒暖差の大きな十勝平野は、蕎麦の産地でもあります。
近隣の新得町、上士幌町、浦幌町などが有名ですが、帯広市内でも一部栽培されているようですね。
豚丼ほどは目立ちませんけど、帯広にもそれなりの蕎麦店があるみたいよ。
中でも気になったのが南9丁目通りにある、こちらのお店。
和風スナック的雰囲気の小さな店舗で、髪を派手に染めたバァさんが調理してました。
ご当地には親鶏を使った、かしわそばの文化があるようです。
噛むとコリコリしつつ、味がじゅわっと滲みてきて、悪くないね。素朴な汁にも旨味が加わるので、良き具材だと思います。
ちなみに、上かしわそばにすると、たけのこやしいたけも入って、具だくさんになるみたい。
手打ちのお蕎麦が、えっれぇ太いのが面白くてさ。
楽しみに寄ったのですけど、まぁ真っ当な蕎麦食いは好まないだろうな。
父が初めて行う蕎麦打ちのごとく、だいぶ荒っぽい仕上がりなのよ。
実際、麺の太さは通常の5倍じゃきかんくらいのごん太でしたが、だいぶバラつきがあるし、どれも短くちぎれて、もはや麺と言えるのかどうかも分からんくらいの代物よ。
でも、これはこれで、すいとん的な田舎汁風情はあり、割り切って食べれば、嫌には思わないかも。
ただ、時折気になる風味もあるし、もう長くはない店なのかもな。
コメント一覧
人には人の好みがあって然るべき。この店しっかりファンはいるし、女将も人柄は良く会話を楽しむ常連も多い。
営業妨害に気づかぬ馬鹿ブロガー多し。
やめなさい。君に情報発信者の資格などない。メディアリテラシー低い輩本当に多い。
>匿名さん
読者の方には伝わっていると思いますが、そのままでは身も蓋もないので、良いとこ探しをしつつ書いた感想です。
他の方がどういう記事を書いてるかは関知しませんが、おしなべて良いものにならないでしょうし、ご自身も気がついているからこそ、おしゃべりが楽しいという的外れをアピールされているのかと思います。
調理がダレてくると、単にお味だけの問題だけではなくなってしまうのが飲食業です。
適宜、状態をフィードバックしていくのは、本来、常連の役割。悪評潰して回る前にやることがあるんじゃねーかなと思います。
>人には人の好みがあって然るべき
>営業妨害に気づかぬ馬鹿ブロガー多し。
>やめなさい。君に情報発信者の資格などない。メディアリテラシー低い輩本当に多い。
メディアリテラシーを語るとは(笑
>人には人の好みがあってさん
本来、読み手に問われる能力なので、自ら証明してる感じ。
地元の人が薦める
ここだけの味
ちょっと変わっている
一遍食べておくべき
私の個人的な経験では7割は好みには合わないものですよね
>どくきのさん
容易に相容れないからこそ、文化と言えるのかなと思ったりもします。
ただ、これはそれ以前の話です。