最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

【閉店】神戸・元町の「丸玉食堂 元町店」でローメン、豚足

スポンサーリンク

高架下の飲食通りにある怪しげ台湾食堂。

いぬわんさんに教わって以来、宿題になっていたお店。
つっても、本命とは違う方なんだけどさ。

駅の東西に同じようなロケーションで同じ名前のお店があるんだよ。

メニュー構成も似てるんだけど、
単なる支店じゃなくて、見た目や味は異なるって話でさ。

一応、オススメの東店を目指したんだけどさ、
初回は臨時休業、二回目は時間外?(涙)

こちらは通し営業なので、
寄る辺のない観光客を温かく受け入れてくれましたよ。

お店は奥行き深く、小汚いというか大汚いというか、時代感ありまくり!
つーか、何?この店、あやしすぎだろ!

ベッカベカのカウンター、
椅子やBOX席のカバーなんか、
東映に渡したらヘドロ怪人のきぐるみにされちゃうと思う!

戦後の匂い!アジアの夜の匂い!
入ったら最後、無事に出てこれるかわからないような緊張感も漂っています。

神戸、恐るべし・・・

メニューは台湾屋台料理のスタイルなのかな。
価格は手頃ですよ。

まずは名物のローメンをいただきましょう。
白菜なんかが入ったかき玉あんかけ麺。

平打ちの麺はおそらく茹で置きで、
食べた感じは、そうね、前の日のうどんをドルドル温め直したような感じよ。

思ったよりも中華っぽくなく、馴染みやすい優しい食べ口なの。
きっと飲みの締めにも良さそうです。

それでね、私はカウンターに座ったんだけどね。
目の前の鍋の上に同じ器が載っててね、カッペカペに乾いた麺と野菜がね。

まさか、これが・・・

そして豚足です。

これをですね、汗だくだくのデブが、一人で、酒も飲まず、
ズルズルしゃぶる絵はまさにR-18。

教育的配慮が必要なグロであるわけです。ええ、自覚していますとも。

ダシガラとかになってるんでしょうかね?
豚足として形をとどめていないそれを、
次から次へと口に含み、コラーゲンと骨片を分離する作業。

こちらも味付けは強くなくて、
個人的にはそのままのお味が好きですが、

一皿しゃぶる間に飽きてくるので、
八丁味噌をベースにしたような特製味噌も活躍します。

抜群に旨いというわけでもないのですが、
諸々まとめて、個性が立ちすぎていることは否定できません。

我々のようなBグル好きは一度寄ってみるべきでしょう。

コメント一覧

  1. いぬわん より:

    何年ぶりでしょうかっ!?
    ごぶさたです。
    あけましておめーです!
    昨夜、ひさびさに更新しましたが丸玉食堂(東)が
    2013年末に閉店してたー!
    もう死にたい(爆)!
    ぼくも2013年、何度か行ったんですがすでに閉店案内もなく
    閉店したとは知らず・・・・
    で、去る2014年12月30日には店そのものがなくなってて
    やっと「終わり」に気づいた次第・・・・・
    昨年末西店、行かれてたんですねー。

    さて、何度も何度もコメントするも
    システムに拒否られ、なんかの理由でホンマさん、
    怒っちゃったんだーとしょげてました。
    2013年の記事で小職を取り上げて頂いたことに気づき、再度挑戦!
    さあ、どうだ!
    届くか!?

    • 管理人 より:

      >いぬわんさん
      この旅行の時、やはりオススメに導かれた「泰記」にもフラれていて。
      閉店記事を読んで「なにーー!」っていう嘆きのコメントを書きたかったのですが、
      最近、いぬわんさん来てくんないし、未訪の私がおこがましいなと指が止まった次第です。
      神戸の歴史店、早いうちに回らなければ。

  2. いぬわん より:

    届いたあ~~!

  3. いぬわん より:

    うわー!
    ほんまさん、連絡ついたあ!
    よかった!
    ホント、何度もコメントしたんだよー!
    さすがに10回くらい「あんたは投稿できません」ってシステムに言われて
    あきらめたけど。
    大口の焼きそば屋とかコメントしたかったなあ!
    泰記、丸玉、そして杏花村はまだ自分の目では確認してないけどもうダメっぽい・・・・
    残念ながらすでに神戸はこれで「歴史店」はほぼ皆無になってしまったかもしれません。
    横浜でも栄楽園が閉めてそろそろ10年ですかね?
    横浜でも神戸でも「歴史」店が逝きつくしてしまう時代なんでしょうか。

    ともあれ、これからは安心してコメント書けます!
    よかったあ!
    ではまた!

    • 管理人 より:

      >いぬわんさん
      超々ごめんなさい!
      どういう仕組みか、全然、分かんないんだけど!
      手作業の温もりを失った電子の世界が悪いんだと思う!え?違う??
      次の神戸行がいつになるか分かんないけど、
      その際は先達の導きをよろしく!

タイトルとURLをコピーしました