最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

神戸・旧居留地大丸前の「甜蜜蜜」で大根餅&選べるスイーツセット

スポンサーリンク

三宮中央通りにある香港甜品店です。

「カミネ」があるこの区画もいくつかの小さなビルが整理されているようで、再開発前夜な気配。

午後のお茶をしようと、神戸の街をさまよい歩いていた私ですよ。

老いのせいか、この日はケーキやパフェの乳脂肪がなんだか重たく思えてさ。結局、中国甘味の優し~い感じを所望したのです。

しかし、南京町を擁し、中華料理文化が深く根付くご当地においても、スイーツを看板にするお店はやはり少ないようで、そういえば、月餅などを扱う中華菓子専門店も見当たらないんだよね。

こちらは古いお店ではありませんが、希少な存在。

客席は地下にあり、穴蔵のような、香港ノワール感に包まれる、落ち着いた雰囲気です。 

選べる香港スイーツと本日のお茶に、ティータイム限定で大根餅の小皿が付くセットがありました。

先程、クリームが重てぇとかなんとか言ってましたけど、その舌の根も乾かぬうちに、揚げトーストを注文している深刻な病。

値段も変わらねぇから、なんならお粥でも良かったなと思ってしまう私は、永遠の口だけのダイエッターさよね。ええ、分かっておりますとも。

西多士は香港式のフレンチトーストです。

耳を落とした食パン二枚でピーナツバター挟み、卵液に浸して、こんがりフカフカに揚げたもの。バターとシロップでいただきます。これは間違いなき、カロリーのお味。 

トロリとした大根もちは食感も風味も柔らか。角切りたけのこの食感、乾物のコクもまろやかで、おいしいな。これならば、スイーツだけでなく、麺や粥などもばっち期待できそうだわ。

本日の中国茶の黄金桂もちゃんとおいしいもので、ゆったりと休憩ができました。またこよ。

コメント一覧

  1. どんちゃか より:

    友人のとこに遊びに行った際ここのココナツ団子を食べましたが美味しかったです。
    香港の脂っこいお料理とスイーツをお茶で流すのがいいんですよね。
    フレンチトーストと大根もちは食べそびれたので
    今度食べに行ってみようと思います。

    ちなみに私が行ったのはクレフィ三宮の6階の甜蜜蜜です。
    神戸市内にいくつか店舗があった気がします。
    こういうローカルチェーン、趣があっていいですよね。

    • 管理人 より:

      >どんちゃかさん
      こういうお店が増えてくれると面白いのにね。
      中華食文化が色濃い神戸でも、甘味系は手薄なんだよな。
      月餅なんかも全然売ってないし、中華菓子だけは横浜が随一か。

タイトルとURLをコピーしました