最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

高松・片原町の「欽山製麺所」で鶏そば

スポンサーリンク

本場に来たからには、朝昼晩と、うどんをしばきたい気持ちになりますよね。

しかし、主要なうどん店はお昼のみの営業が多くてさ。朝はともかく、夕食対応するお店は半ば居酒屋になっちゃうみたいなんだよね。

一応、夜から営業するカレーうどんのお店というジャンルもあるらしいのだけど、オジサンは諸々食べすぎちゃって、夜のカレーはなんだか重いかなっちゅう情けねぇコンディションなのです。

そもそも血糖値スパイクが炸裂して早々眠たくなってるし。

結局、夜活できたのは初日のみ。

昼間通りがかりに若い賑わいが見えた片原町商店街のラーメン屋に入ってみました。

やはりうどん県だけあって、ラーメン専門店の存在はあんまり目立たない印象です。その分、若年層には特別感があるのかもな。

高松の中心部は日暮れと共にシャッターが降りる地方都市とは異なり、飲食の選択肢は決して少なくはありません。ただ、酔い客がウェーイと街にあふれるほどの活況でもないようで、比較的静かな夜の風景です。

こちらの混雑も日中ほどではなく、むしろ、24時間営業の朝方に漂っているような気怠き雰囲気でしたね。

スープは無化調らしくマイルドなタッチ。

鶏濁白湯らぁめんとのことですが、それほど鶏々はしてないんだな。煮干しや節などのスープも合わせてるらしく、風味やわずかな酸味など、むしろ魚介系の印象の方が強いかもしれません。 

具は炙った鳥と茎わかめ、海苔、ネギ。

地粉を使った平たい中太麺は自家製麺とのこと。プリッと歯ごたえと存在感がある一方、汁とのバランスではやや麺強にも感じます。

個々は悪くないのですが、しっくり噛み合った感じはしないかも。 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました