最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

京都・千本今出川の「千本玉壽軒」で西陣風味

スポンサーリンク

日本橋高島屋で購入したものです。

銘菓百選のコーナーは横高も負けないくらい売り上げてるんじゃないかと感じるのだけど、商品の内容はやはり日高の方が充実してるんだよなぁ。

買ってきたのは「千本玉壽軒」の代表銘菓である西陣風味です。こっちのデパートや物産展でも、わりと目にする機会のあるメジャーなお品。

西陣のエリアに立地するお店のものらしく、織物に見立てたお菓子はたとう紙に包まれております。きっとジョージ・ルーカス菓子店ならば、タトゥーインと名付けたことでしょう。

このお菓子は絹のような口当たりというか、羽二重餅のとろんと柔らかい食感がキモなのよ。

コクのあるあんこをぐるぐる巻にして、そのままだと切り口がくっついてしまうので、・・・何ていうんだ、この白いヤツは。氷餅を細かく砕いたような粉をまとわせております。

お味はもちろんのことおいしくて、やっぱし京都のお菓子は上品で良いなと思いました。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました