最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

【閉店】那覇・美栄橋の「ハイウェイ食堂」でへちまみそ煮定食

スポンサーリンク

とまりん近くにある眠らない食堂。

24時間営業だから、朝食に利用してもいいんだよね!?

広いお店は元は喫茶店という話なんだけど、
むしろキャバレーにしか見えないギラゴテ内装で無駄な元気が出そう。

朝っぱらはお客もパラパラ。
主要な客筋はタクシーの運ちゃんとか、ガタイの良いオッサンとか、
まだまだ欲望を追い続けてそうな爺さんとか、そんな感じよ。

厨房には若い兄貴の姿も見えるな。
余裕のある時間帯だったからかホールのヲバちゃんも優しい対応だったわ。

沖縄家庭料理、ステーキ、洋食、沖縄そばに至るまで、
メニューのバリエーションは豊富で、オトコたちの幅広い欲望に対応しているの。

値段も十分手頃だね。

ヘチマみそ炒めをいただいたよ。

ヘチマというとどうしてもバススポンジを連想してしまうのだが、
使うのは長なすくらいの太さの白っぽいもの。

若干の土臭さと大きな種以外は、堅い繊維も感じず、
食感もナスっぽいから、違和感薄く楽しめると思うよ。

お味は白味噌ベースの甘辛味で、
やはりこちらのなす味噌に比べると油も塩も大人しい使いかた。
ニラが臭み消しのアクセントになってるのかな。
豆腐の他、スパムと塩豚が入っていて面白いわ。

おかず単品に飯とインスタント汁ってのがデフォなんだけど、
定食にすると、ガッチガチの卵に冷めたポーク、
冷凍の痕跡を色濃く残す微妙なお刺身がつくシステム。

見た目はやけに豪華な食卓になるんだけど、全般的にチープだ!

そして、お母さんよ!ご飯は半分て言ったのに!
ニコニコ笑いながら、このくらい?って持ってきたのがこれ。

しっかり満腹になってお店を出たわ。食堂恐るべし。

コメント一覧

  1. ロバ より:

    管理人さんはヘチマ大丈夫なんですね
    違うお店ですが、私はダメでした・・・
    念のため辛味噌系を選んではみたのですが、「ザ・土」でKOされました

    あと、沖縄の成形肉は危険ですよ
    妙にツボに入ってしばらく食べてたらアゴ下部分の肉が急に増えましたw

    • 管理人 より:

      >ロバさん
      私もゴーヤほどは食べてはいませんが、
      そんなにクセの強いもんに当たってないからかも。
      スパムは我が家にも常備してあって・・・汎用性高いし、危険だよね。

タイトルとURLをコピーしました