最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

松江市「笹子漁業会」の出雲わかめ

スポンサーリンク

島根では板わかめという、平たく干したわかめを食べる習慣があるようです。

お土産売り場にも平たくて大きな商品がいくつも売られておりました。

収穫したものを、そのまま広げてじっくり乾かしたものらしく、軽く炙って、ご飯にかけたり、そのまま食べたり、海苔のように扱うみたいですね。

海苔と違うのは、葉が大きな分、揉む際に綺麗に砕けない点と、海水の塩分を帯びている点。

そのままチビチビちぎって、つまみにも出来そうなんだけど、茎の部分は特にしょっぱいから、要注意です。

その他「島根県物産観光館」で購入したお土産。

あらめは、昆布の仲間の海藻なのですが、葉がしっかりしている分、トタンを食っているような食感。やはり柔らかなひじき先輩の牙城はようよう崩せないだろうなっつー感じ。

昆布しじみはご飯に混ぜて、おにぎりにするのがちょうどいいです。

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました