最新の記事はこちら⇒ https://taputapu.info/

沼津の「伊豆屋」で天丼、味噌汁

スポンサーリンク

永代橋の袂にある天丼店。

やはりこちらも沼津のソウル店の一つなんだとか。

天丼です。

ここでうな重のお店に入れない時点で、
私の人としての天井が見えた気がします。

でも、天丼も旨いよね!

さて、お店は橋への傾斜道路の脇にあって、全く目立ちません。
やはり外県人の視界からは完全に隠れたローカルな存在です。

例によって、開店前から店頭でスタンバっていたのですが、
川っ風が寒くてすっかり凍えてしまいましたよ!!!

中は意外とキャパがあるのですが、
開店直後から、地元のジジババやらがドンドン集まってくる展開です。

丼メニューはシンプル。
ネタはエビ、イカ、サカナの3種のみで、
お好みによりこれらを組み合わせたラインナップです。

今時、江戸前かっ!とツッコミたくなりますが、
天ぷらでござい、粋でございと敷居を高めず、
あくまで丼屋としての気安さが漂うのが好ましいです。

ネタは3つだけなのに 
蓋が閉まらんくらいのボリュームでやって来ましたよ!

つまりは衣要素が多いということなのだね。
天ぷらはクリスプ系で、シャクっというよりはポルッとした衣です。

タレは切れのいい感じで、
逆にこれはタレへどっぷり漬けてシナらせてもおいしいのかもね。

エビは小さいけどちゃんとエビと思えるエビ。サカナはふんわり。
イカは蛇腹に切り込みが入り、サイズと食べやすさを向上しています。
さらに老人用には細かく切ってくれるサービスもあるみたい。 

味噌汁は別注ですが貝たっぷりなので頼みましょう。

後で気づいたんだけど、品書きの裏には上のシリーズもあって、一瞬、失敗したかと思ったの。
でも量が増えるだけっぽいし、普通で十分な食べ応えです。 

ちなみに密かな一番人気は開店時に店頭に並ぶ、揚げ玉大袋なのかも。
あんなに誰が買うんだと思ったんだけど、瞬殺でありました。 

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました